日々のライブな情報ページ

2015
08/19
Wed

家具屋さんの街に=神宮三丁目

day by day
EOF; } ?>

 (10:05)あれ、と見たらオーダー家具のAREAがあり、それを過ぎたら旭川の木材屋さんのコサインがあり、それを過ぎたらまたAREA の二店舗。「この辺はすっかり家具屋街になったな」と思いました。

 いえ、夕べは地方から東京に戻ってきた友人と、超久しぶりのおけい寿司での 会食。この近くにオフィスがあったときには良く行った寿司屋さんなんですが、最近はご無沙汰していた。で外苑前の猪瀬酒店から神宮前3丁目に抜ける道を歩いて3丁目に近づいたら、昔の雰囲気がない。

 たしかコンビの前は民家だったと思ったが、そこがAREA になっていて、以前熊本の旅館で見つけた大きなソファを探していた時期にどうしてもデパートにはなく、「もし作るとしたらオーダーか」と思っていたら、オーダーの家具屋さんとしてAREA が出てきたのでビックリ。

 今はその熱意(ソファに対する)は薄れているのですが、ちょっと中を見ながら「ここは面白いな」と。約束の時間が迫っていたので少し見て出て、その先に進んだらコサインがあって、さらにAREAが2店舗。

 以前はサッカー関連のブラジルの飯屋さんがあったり、TO THE HEARBSがあったくらいで、あまり大きな店がなかったのに、神宮前3丁目も変わったな、と。いつも朝通過してしまうので、この辺の街の変化には気がついていなかった。

 一方で、「おけい」は全く変化なし。行ったら10年以上前と同じく瀬谷ちゃんが出てきて、笑えた。「もう私ここで37年です.....」と。本当によくこの寿司屋には昼飯を食べに来たのです。

 典型的な、そして独特な江戸前寿司で素材に手を加えて客に提供。「辛めの日本酒」と言ったら「鄙願」が出てきてまた感激。大好きな新潟の日本酒です。都内ではあまり見掛けない。もっとも新潟でも。私はよく大阪で飲みます。

 地方から戻ってきた友人とは「今後はもう一人入れて」ということで、近い再会を企画。今考えたら超独特のここの大将と会えなかったのは、怖い物見たさなんですが、ちょっと残念だった。

10:52
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード