日々のライブな情報ページ

2016
01/12
Tue

残念ながら、テロがまた....

day by day
EOF; } ?>

 (23:40)夜外を歩きながら、「この寒さが10日続いたら、冬物衣料が売れるだろうな」と思いました。本当に久しぶりに「気持ち良く寒い」。今日はたまたま撮影で新潮社の屋上に上がりましたが、風もあってそれはそれは寒かった。

 へえ、と思ったのは新潮社の屋上からは東京ドームの屋根が見え、その直線上にスカイツリーが見える。そういう位置にあのビルは存在するんですね。矢来町は高台にあるので、思った以上に景色が良かった。

 写真撮影をしたのは、今年の2月ごろには同社から出す本の為。やはり最新の写真じゃなきゃ失礼でしょう。編集長の後藤さんも、「新しく撮り直しましょう」と。ちょっと久しぶりの本の出版なので楽しみです。

 ところでイスタンブールは一昨年に行ったばかりですから、「ああ、あそこだ」と思えるほどテロ事件現場が蘇る。本当に世界中から来た観光客がぞろぞろ歩いている場所で(私も何度も歩きました)、今回のテロ事件の死者も全員がドイツ人とか外国人だったという。

2014年の正月に行ったイスタンブール トルコ当局は、「ISによるテロ」と断定。犯人も「1988年生まれのシリア人」とまで言い切っている。「そんなことが良く分かるものだ」と思うのですが、イスタンブールという街は紀元前から何月何日にどこの船が入港したのかという記録が残っているという世界でも特別の街。様々な記録の収集が出来ているのかも知れない。

 それにしても今回も自爆だと。よく自爆者の供給が続くものだと思う。それだけISはリクルートがうまいと言うことでしょう。自らを殺してしまうエボラは世界、というかアフリカ各国で「克服」が宣言されていますが、ISは勢力が弱まってもまだまだ望ましくない存在感がある。

 エボラ以上にISはその影響力を減じるのに時間がかかる可能性がある。世界にとって依然として危険な存在です。

23:10
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード