日々のライブな情報ページ

2016
01/14
Thu

体感の温度の常時公表を

day by day
EOF; } ?>

 (15:40)最近思うんですが、日本もこれまでの「気温」に加えて「体感温度」を発表してくれないかな。多くの国がそれを既に実施しているとか。

 最近ちょっとまともになって寒い。寒いのは好きでそれは良いのですが、家のテレビでちらっと見た温度やスマホ上の温度を信じて外に出ると、とっても実感が違うことが多い。風が強くて、体感温度が発表気温とかなり乖離しているためです。

 通常風速1メートルで体感温度は1度下がるという。このところ朝家を出た時に風があるケースが多く、「あれ、思ったより寒いな」ということがある。最初から「今の○○は風速何メートルなので、体感温度は何度です」と小さく表示してくれれば助かる。

 日本でも気象予報士が乖離のある場合はそれを言っているように思う。しかしいろいろなケースでテレビの音を消しているケースもある。その場合は「体感温度」は決して視聴者に伝わらない。多分スマホの温度も体感ではないような。

 私が聞いた範囲では、温度と体感温度の両方を既に発表している国はアメリカ、隣の韓国など多数。先日アメフトの試合を見ていたら、「マイナス20度を下回る気温の中での試合です」とか言っていて、それは体感温度だったらしい。

 難しいとは思う。風は捕捉が難しいし、最近はビル風もあって一概には言えないとも思える。しかしやはり「風が全般に強い日」というのはあるわけで、それの方が天気情報を欲する人には親切かな、と思います。

14:50
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード