日々のライブな情報ページ

2016
08/22
Mon

雨の恵みだけを残しますように

day by day
EOF; } ?>

 (08:09)もし大きな被害がなければ......という前提ですが、台風9号は水不足の関東地方には「恵みの雨」をもたらす可能性があるな......と思っています。

 ここで東京の水瓶の状況を見ると、例えば矢木沢は43.7%。半分以下。これが台風通過後にどの程度になるかが私には興味がある。

 日本で一番渇水しやすいのは香川県(なので溜池がいっぱいある)で、その水瓶は早明浦ダムと言われるが、このダムはしばしば夏の間に水位が下がる。しかし数年前に台風が一つ来ただけでかなり望ましいレベルに戻ったことがあった。

 うーん、矢木沢ダムはどうかな。台風一つの通過でどの程度戻るのか。しかし今のこのレベルは数日前に比べてかなり上がっているような気もする。数日前はもっと低かった。そう言えば、栃木、群馬には最近雨が降ったという。それにしても、代表的な矢木沢の今朝の貯水率は覚えておこう。

 台風は厄災でもありますが、一方で恵みでもある。これから上陸する9号。大きな被害が出ませんように。電車のキャンセルなど影響は出ていますが。

08:58
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード