日々のライブな情報ページ

2016
08/25
Thu

吉田選手にも国民栄誉賞を...と思い違い

day by day
EOF; } ?>

 (23:09)今日気になったニュースは、「伊調馨選手に国民栄誉賞へ政府調整...五輪4連覇」(読売)かな。

 同紙によれば理由は、「夏季五輪女子個人種目で史上初の4連覇という前人未到の記録を達成したことが評価」とある。確かに偉業で、彼女に国民栄誉賞を授与することに異論はない。

 しかし私は「吉田沙保里選手にも授与すべきだ」という意見だ。彼女は女子レスリング界を前面に出てずっと引っ張ってきたし、今回のオリンピックでは日本選手団の主将までやった。彼女が女子レスリングに対して行った貢献は「4連覇」に相当すると思う。今回のオリンピックも惜しいところで銀だったが、私は金メダルに相当する銀だと思う。

 メッセージとして美しくない。「結局はメダル主義か」という印象を与える。確かに銀より金の方が良いし、3連覇より4連覇の方が価値があるように見える。しかし吉田選手が「3連覇と今回の銀」に対して行った努力と貢献は、伊調選手の立派な4連覇に等しいと思う。

 政府が思い直して吉田選手にも「国民栄誉賞」を与えることを希望する........と書いてしまった後で、「吉田選手は2012年に栄誉賞を受賞してますよ....伊藤さん」と読者からメール。

 そうでしたそうでした。早とちりで済みません。今調べ直したら、吉田選手は「13大会連続世界一を達成した事を受けギネス世界記録に認定。これらの功績を称え2012年11月7日に国民栄誉賞」と。忘れてました。

23:32
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード