日々のライブな情報ページ

2016
10/25
Tue

地下鉄に乗ってみました...使うために

day by day
EOF; } ?>

 (20:20)ははは、本当に出来るのか実際に自分で地下鉄一駅分を乗って、行って帰ってみました。iPhoneの画面にスイカのあのハーフ緑の紋様とペンギン君が出てくるのを見るのは、「やっぱし出来るんだ」と一瞬感激します。今まで考えもしなかったことなので。実にスムーズ。使うときは。それまでちょっと大変。

 既に書いたのですが、「今日からiPhone の apple payが出来る交通機関などで....」と知ったのが午前10時。確か車で移動していたFMラジオ放送のニュースでだったと思う。予定表を見たら午後少し時間が空いていたので、せっかくだから今日中に出来るようにしようと、午後にドコモの店に。

 Androidの機種(ソニーのXperiaかな)を手放して iPhone7への機種変。結構大変でした。ドコモの店頭の女子も、「(iPhoneでスイカを使えるようにするのは)今日が初めてです」と。

これは設定したとき 彼女らも事前には知らされていなかったようで、初めて。むろん私も初めて。二人で知恵を出し合って。とにかく「機種変」「apple pay の使用を可能にするiOSのバージョンアップ(今日手にした「7」も対象です)」「旧来機からのデータ移管」などなどが一緒に来る。2時間以上はドコモの店頭に居たな。

 とにかくごちゃごちゃ。やることが多い。思い出さねばならないパスワードの数も多い。ドコモのネットワーク暗証番号から始まり、iCLOUDの番号から、その他もろもろの数字が必要。

 Androidにはスイカが14500円分くらい残っていた。それをとっとと機種変で戻し、新しいマシンに送れば良かったのに、「面倒だから近くの量販店で使ってくる」と言って(私が)スイカの残金をゼロにして、「これで移管は必要ない」と考えたのが間違いだった。

 残金がゼロでもやはりスイカの枠組み(番号とか)を移しておくべきだった。兎に角OSのバージョンアップ後の最初に出てくる画面が pay の画面で、それは結構面白い。カメラが稼働して、「この枠内にクレジットカードをラフにでも良いから入れろ」と来る。そうすると自然にカードの番号、所有者、カード期日などを読み取る。手動も可能です。

 つまりチャージに使うクレジットカードを先ず読み取るのです。その上で、スイカを機種変更か新規かでiPhoneに入れる。そこに入れておいたクレジットカードから入金し、そしてやっと使用可能に。

 IDは家で自分で使用可能にしました。WALLET を起動して「カードの追加」を選び、DCMXのカードをかざしてカードを読み取らせ、必要項目を入れて、そして「使用可能」に。これでタクシーに乗った時に、IDかスイカかのどちらかの使用を選べる。ほぼAndroidの日本のマシンを使っていた昨日までと同じようになった。

 今回のマシンはクローンを作ることをやめて、一つ一つアプリが「必要かどうか」と検討しながらコンフィグレーションを考えていくつもり。やはり時間の経過の中で「なんでこんなアプリ入れたんだ」というのが出てくる。それには数日かかるかな......。

21:49
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード