日々のライブな情報ページ

2016
12/07
Wed

やっぱ、日本はメシがうまい国や....

day by day
EOF; } ?>

(20:45)ところで、昨日は一つ嬉しいニュースが。このような5段階の手続きを経て、フランス外務省関連の機関が世界のレストランランキング(Best 1000)を発表。おそらく二回目。

 このリストは去年から作成されているようで、英国の業界誌レストラン・マガジンが選ぶ「世界のベストレストラン50」に対抗し、フランス外務省が観光客誘致も狙って格付けに乗りだした。

 全リストはここにあって、国別でも都市別でも調べられるのですが、日本は世界トップ10に3店舗入っている。ジョエル・ロブションを「日本のレストラン」と言えるのかどうかは別にして。

 フランスが作っているリストなので、さすがにフランスは上位に多い。しかしその他の国の中では日本は数が多いし、ベスト1000に入っているレストラン数はどうやら世界で一番多いという。知っているレストラン、和食屋さんも結構ある。ということは、日本はフランスと並ぶ「世界一のグルメ国」ということか。

 ミシュランなどの星は全く信用していない私ですが、このフランスの外務省のランキングの方法はアルゴリズム的に世界のレストランを客の評価まで含めて数値化しており、よりまともな印象がする。

 ミシュランなんてそれほど数が多いとも思えない、また味もよく分からないだろう調査員を二回ほど各店に行かせ、「去年と何が違うか」を聞いて、それで身勝手に星を付けている。その酷さは業界の方からよく聞いていた。

 レストランの味の評価方法は多種多様。いろいろな問題があるし、最後はその人その人の評価です。しかし私の印象では、ミシュラン・ガイドなどよりはこのリストの方が「ましかな」と思う。このリストの上位に入っているレストランでも、ミシュランのランキングには全く登場しない店もある。断っているので。

 このリストに入ったお店の方々には、「おめでとうさん」と申し上げたい。ミシュランの星ほど騒がれないが、それより遙かに価値があると思う。

22:42
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード