日々のライブな情報ページ

2017
01/14
Sat

「館内物流」という概念

day by day
EOF; } ?>

 (12:34)一転して金曜日は「お仕事、お仕事」の一日。生・収録で3本の番組(ラジオ2、テレビ1)に加えて、夕刻からはある別番組の新年会。その中では午後にこのスタジオで収録したテレビ大阪・日経映像さんの番組が面白かった。

 記憶に残ったのは「縦の物流」「館内物流」という概念。東京など日本の大都市ではスカイツリーもそうですが、大型ビルがにょきにょき。考えてみればビルの中の物流は、これまた難しい。ほっておけば混乱する。

 そこでは「縦の物流」のシェア争いが起きているというのです。気がつかなかった。だってそれぞれの地上で見掛ける物流会社(横の物流が目立つ)が、それぞれに荷物を持ち込んで、統制もできないまま勝手な時間に荷物を持ち込み、上に下に運んでいたら大変。ビルとしては狭くしたい縦の物流ラインは稼働不可になる。

 どうするかというと、例えばスカイツリーとかアベノハルカス、日本の六本木ヒルズ、ミッドタウンなど一つ一つの施設に関して館内物流(縦の物流)の担当会社が決まるのだそうです。そう言われればそうだ。

 その館内物流担当会社がその館内の物流全体を仕切る。コンピューター・システムで。別の会社が当該ビルマに荷物を持ち込んでも、館内は佐川だったりヤマトだったりが単独支配。これは商売としては大きい。ビルの上に商業施設があるビルは数多い。ビル単位でシェア争い。

 面白かったな。都市と、それを彩る高層ビルを見る視点がもう一つ出来たような気がする。勉強になった。この番組は今月28日(土)に放送となります。テレビ大阪発・全国放送の「経済スペシャル物流特番」(BS7)です。面白いので是非どうぞ。

 番組では合計5本の話題を取り上げたのですが、他のセクションも面白かった。白浜のイタリア・レストランの伊勢エビは最高やった。たまに行く海舟の近くらしい。「とくし丸」も良かった。それにしても、今回初だったMCの谷原章介というお方は凄い。子供が6人と。

 上が中1で下が1才半とか。あっぱれでんがな。そこまで徹底すれば。ぐっと好感度が上がったな。ははは。

13:29
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード