日々のライブな情報ページ

2017
03/21
Tue

相互監視のシステム.....はナイス

day by day
EOF; } ?>

 (08:32)お、いいね。TBSはプエルトリコ対オランダを生中継するんだ。今までの、例えばアメリカ対ドミニカなど見たかったのに、日本のテレビの中継はなし。

 MLBテレビは米国内で中継をしていたうようだが、「一部の国では見れません」と冷たかった。明日も当然、日本対アメリカはどこかのテレビ局が中継するでしょうから。でも、両方とも予定があるんだよな。でも日本のテレビがやってくれるなら、いろいろ方法はある。

 ところで今朝文章を書くためにサイトに渡って気がついたのですが、FRBのHPの景色が一変していた。最初「トランプのホワイトハウスのHPか」と思った。少し中を移動していたら、それほどコンテンツの表示順序は変わっていない。でもリリースがあるときの為に、少し慣れておかないと。

 朴槿恵の検察出頭は今朝ですか。いよいよ「大統領の犯罪」に関して本人からの捜査聴取が行われる。青瓦台を出るときは声明らしい声明を出さなかったが、今日は少し中味のある声明を出すらしい。韓国では第3の財閥のトップも検挙されている。混乱は続く。

 アメリカでのFBIのコミー長官が「(テロ対策の一環として)トランプの大統領選挙を担った人々とプーチン政権の関係を捜査している」と述べたのは、「(アメリカでは)様々な権力の相互監視が出来ている」という意味では、「ナイス」と思いました。

 アメリカでは司法もしっかりしている。トランプが暴走をしようとしても「なかなか出来ない」というのは良い事だ。オバマのトランプタワー盗聴はない、とコミー長官。これは明確だった。

 北朝鮮情勢に関しては先日書きましたが、日本のこの問題に関する関心が低いのにはビックリする。豊森もむろん重要だが、日本が置かれている国際情勢の展開という意味では、はるかに北朝鮮を巡る情勢の方が大きい。

 北朝鮮はティラーソンの中国首脳との会談の最中に、長距離弾道ミサイルの発射実験を実施。「能力はかなり上がっている」というのが韓国の軍事筋の判断だ。抑制のきかなくなった若き指導者は、追い込まれているだけに危険だ。

08:45
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード