日々のライブな情報ページ

2017
07/09
Sun

大丈夫かね........国政進出って

day by day
EOF; } ?>

 (14:23)今日からは相撲が楽しみですが、日本の政界では「フーン」という動きが。まず都民ファーストのサイドから。「年内には、少なくとも何らかの動きがあるのではないのか」と自民党を離党した若狭勝衆院議員(無所属)。

 同議員は小池百合子東京都知事の側近とされ、「何らかの動き」というのは国政進出に関して。政党交付金は確か年末時点の議員の数に応じて支払われるので、いつも「政党樹立」は年末が迫ると話題になる。

 一方民進党の動き。共同通信は「民進党の野田佳彦幹事長が、東京都議選で敗北した責任を取るとして周辺に辞任の意向を漏らしていたことが分かった。自ら身を引くことで党内の動揺を抑え、蓮舫代表に責任が及ぶのを回避する狙いがある」と。

 しかし私は野田さんが辞めたら民進党はいっそう動揺する、と思う。都議候補があれだけ辞め、そして国会議員の中にも民進党を離脱する人が出ている。野田さんが辞めて誰が人気のない蓮舫代表を支えるのか。人気薄にはやむを得ない面も。

 二つを合わせて考えると、ともに「もしかしたらそうなる」という話ながら現実になったら、日本の政界の一つの大きな動きになると考えるのが自然です。「影響力を益々落とす民進党、そして伸びる都民ファースト」。

 しかしその先を考えると心配だな。その一つは都民ファーストには意思決定機関らしきものがまだ全く存在していないこと。小池さんもそれを認めていて、「なので私と野田代表で決めている」と言っている。そりゃ政党と呼べないでしょう。

 小池さんの選挙直前での代表就任と、選挙直後の代表辞任はすべて「二人で決めた」とされる。つまり他の人達は地域政党運営に全く関与させてもらっていない、ということです。国政政党になるとどうなるのか、政党としての理念はあるのか。

 もう一つ心配なのは、もともとは小池さんの秘書で今は都民ファースト代表の野田さんという方に関して。まだ彼の書いた文章などは読んでいないが、この記事などを見ると、相当偏った考え方の方だ。HPを見ても野田さんという方の挨拶もない。「小池さん周りには人がいないのかな?」という印象も受ける。

 仮に所属議員の間で脱民進党が進んで、例えば「国民ファースト」という都民ファースト系の国政政党が出来たとして、流れだけで進んでいいものか。小池さんはまだそうは言っていないので具体性は不明だが、観測気球を上げた若狭さんにはその辺もつまびらかにして欲しい。

 ところで、稀勢の里って本当に出て大丈夫なんでしょうか。

14:16
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード