日々のライブな情報ページ

2017
07/24
Mon

メキシコ観光はご注意を....

day by day
EOF; } ?>

 (09:01)あらら、今年の夏にメキシコに行く人は気を付けないと。今ABCがメキシコのリゾートで酒を飲むことのリスクを取り上げていた。

 それによると、メキシコの観光地のホテル(どのクラスか知りませんが)で使われているお酒(カクテルなどにも使われる)のかなりの部分は「危険な酒、というか模造品」で、飲むと気を失うなどいろいろな問題があるらしい。

 ABCは「多分それが原因で海で溺れ死んだ若い女性」の問題を報じていて、その他にも「こんな酷い目に遭った」という人が大勢出てきた。「夫婦で飲んだら一緒に数時間も気を失った」「音は聞こえるのに、目が見えなかった」とか。

 うーん、そう言えば、日本代表MF本田圭佑が移籍したパチューカはメキシコの1部でしたよね。ま、古豪クラブへの所属だから問題はないだろうが、イタリアよりは国としてはメキシコは危険度が高い。その分だけ気を付けて頑張って欲しいな。

 ところで「閉会中審査は何時から...」と思ったら、9時からなんですね。今日が衆議院、明日が参議院。加計学園、日報問題などなど。真実が出て欲しいが、この情報化時代に「言った、言わない」ですからね。呆れる。

 なので、結局のところ何が真実だったのかは分からない可能性がある。しかしそれとは別に政治的に一番重要な問題は、「それらのやり取りを国民がどう受け止めるか」だろう。

 政治的にはそちらの方が大きい。票に繋がりますから。「国民の印象」が重要なのは仙台市長選での自公敗北を見ても明らかなように政治的インパクトが大きいからだ。野党が与党質問の後にどのような質問力を見せるかが一つのポイント。

 この週末にはいくつかの世論調査が出た。ちょっと乖離している。日経は「内閣支持率39%に続落 政権におごり65%」と報じているが、毎日新聞では「内閣支持率続落26% 総裁3選を62%が否定」となっている。

 数字は乖離しているが、「安倍政権の危機」をコンテンツとしていることは共通している。午後に仕事が入っているので、それまで時間があったら少し見ていようと思う。

09:29
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード