日々のライブな情報ページ

2017
08/04
Fri

見たくなかったな.....でもパワーも

day by day

 (10:01)悲しいですよ。自分が時々行っていた店が無残な姿になってしまったのを見るのは。周囲の商店も今は一つを除いて今日は営業を取りやめ。一角の打撃は大きいと思う。

 まだ生々しいですよ。市場と場外の分かれ目が視界に入る道から築地に入ったのですが、まず消防車の赤い回転ランプが見えて、接近して車を降りた瞬間に焼き焦げた臭いが漂った。火事場特有の。交差点から見るともんぜき通り全体から灯りも活気も消えて、集まっているのはテレビ局のカメラとか消防自動車、それに警官の方々。

 もんぜき通りでも市場(いちば)に近い方は火災の打撃は少ないが、本願寺に近い半分は火災の影響がもろに出ている。私の好きだった「井上」も現状は写真の通り。

無残だった井上 もんぜき通りは今後どうなるのだろう。消防法が案外のブロック要因になって、今までのような形での復活は無理かも知れない、と思いました。でも今まで通りでないと「もんぜき通り」ではないような。

 しかし築地場外のパワーを感じたのは、休業しているのはもんぜき通りのその一角だけ。直ぐ後ろの通りは、いつも通りの観光客、そして店舗の営業が続いている。そこは見事に日常通りです。すばらしい。

本願寺サイドから見たもんぜき通り 現場検証を続けていたので、これから「火元」などは判明するでしょう。保険の関係はどうなっているのか。もんぜき通りの素早い復興・復活を期待します。

10:16
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ

カテゴリー

最新の記事

カレンダー
キーワード