日々のライブな情報ページ

2017
09/04
Mon

御師の街も歩いてみました

day by day
EOF; } ?>

 (06:31)昨日の朝だったかな。富士吉田の街をあさっぱらから走りましたよ。「電線なく富士山が撮影できる場所」を求めて。起きたら夜明け直後。ホテルの窓から富士山が赤く....ということは赤富士です。多分人生で二度目。

 ところが富士吉田の街は実に電線が多い。御師のまちには少ないが、それでも猥雑物が入る。やっと見つけた駅近くで撮った写真がこれです。

昨日は雲一つなかった

 これを撮り終えたあと、昔御師の方々が軒を並べていた街並みを歩きました。大鳥居の富士山寄りのあの真っ直ぐな道です。実に綺麗に富士山が見える場所に出来ている。遠方から来た昔の人は喜んだでしょう。

 今でも御師の家はかなり残っている。見ていて「この当時の人はどう生きていたのか」と思いました。冬は一種の信仰広めで各地を周り、「講」を作り、そして夏には来てくれた人々をもてなした。

 多分今の旅館と同じで、「女将」の役割が大きかったのだと思う.........などと考えながら。



06:55
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード