日々のライブな情報ページ

2017
10/17
Tue

陳敏爾(ちん・びんじ)とは誰 ?

day by day
EOF; } ?>

 (06:15)他のメディアのサイトを見ても何もそれらしい情報は書いてないので、毎日新聞の「抜き」なんですかね。中国の最高指導者である習近平の後任に、陳敏爾(ちん・びんじ)・重慶市党委書記が決まったそうな。

 習近平国家主席は現在64歳。通常ならあと5年やれば引退となる。しかし「さらに5年やるのでは」との噂がある中での後任決定(?)。これは通常考えれば「5年後は彼に代わる」とも読める。

 陳敏爾・重慶市党委書記は現在57歳だそうで、「習近平氏の最側近」として知られているそうな。そりゃ習近平さんは心配でしょう。汚職撲滅の名の下に、名だたるライバル達を追い落としている。

 自分の後任は自分の意見に配慮する人間でなければならない。さもないととんでもないしっぺ返しを食らう。私の中国に関する知識では、陳敏爾氏がどのような資質の持ち主なのか知らない。最近いろいろ問題があった重慶市のトップについていたことぐらいだ。

 毎日新聞によると陳敏爾氏は今回政治局常務委員(7人しかいない)に昇格したあと、来年3月の全国人民代表大会(国会)で国家副主席に就任することが内定したという。

 毎日新聞は記事のソースを「中国筋」としか明らかにしていない。どのくらいの信頼性があって、それが世界的な「抜き」なのか、また事態がその通り動くのかどうか。いずれにせよ、今後の中国を考える上で、ひとつ大きな人物になりそうな気がする。

 お顔の感じだとやや小柄の印象がするが、とにかく情報がない。あとで調べよう。

06:50
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード