日々のライブな情報ページ

2017
11/18
Sat

サウジが一面トップ.......いいね

day by day
EOF; } ?>

 (06:55)今朝の日経新聞は読むところが多くてなかなか良い。一面トップの「サウジ政変 国王退位の影」は、事の潜在的重要性を鑑みれば、非常に妥当な土日版の一面トップだと思う。

 この日経の記事と、CNBCの「Saudi Arabia 'settlement': Why the kingdom is offering detained elites freedom for their assets」を合わせ読めば、この急激に変化する、しかし世界に対する影響力のはなはだ大きい国の先行きをある程度読める。

 つまりムハンマドがすんなり権力掌握に向けて動けるのかどうか。拘留した王族の処分は「cash-for-freedom」で対処するらしいが、それは逆に王族間で同王子に対する反対運動を強めないのか、という懸念も確かにある。

 一方でCNBCで「サウジの多くが職を失った若者の間では、ムハンマドに対する支持が広がるだろう」と予想。しかしその辺は私はあまり良く分からない。何せ私はサウジに行ったことがないし、行ったことがあっても王族間のパワーバランスを読み解くのはなかなか難しいでしょう。

 3面の「日産、まかり通った不正行為」は、あまり今は前面に出てこないが、いわゆる「ゴーン改革」の負の側面が出てきていると思う。積年の弊害という図式を強く感じる。ゴーンさんは確か「コスト・カッター」として有名だった。「省略」はその一つの結末でもある。

 中国の広州で自動車ショーが始まったらしいが、7面の関連記事は「日本やドイツをEVで追い越そうとする中国の狙い」がよくわかって面白い。しかしどうだろうか。「モノを作る」ことへの中国人の最後の執着心は、日独より低いと思う。政治の政策の結果としてのトップ狙いのような気もする。

 15面の「巨人ウォールマート アマゾンに反撃」は面白かった。古い小売業の代表のように言われてきたが、ウォールマートが着々とネット企業の買収を進めていたことは良く知られていた。私も何回も書いてきた。

 アメリカでのネット販売シェアはアマゾン4割に対して、ウォールマートは4%らしい。まだ10分の1。しかしその果敢さは特筆に値するようで、私は知らなかったが「jct」のロゴが増えているという。

 ウォールマートが去年買ったネット通販企業にジェット・ドット・コムというのがあるが、「jet」は同社のロゴらしい。つまり今までの「amazon」一色から、徐々にリアル企業系のネット通販企業のロゴも増えていると言うことでしょう。配達の世界で。

 それに少し関連するが、グーグルの日本法人は今の六本木ヒルズから渋谷の新しいビルに戻るそうな。ネット企業がリアルに手を伸ばし、リアル企業がネットに手を伸ばす。グーグルもグーグル・ホームのCMを各所で開始して(私が一番頻繁に見るのはタクシーの中だな)、リアル感が出てきた。

 今朝の新聞ではないが、昨日の日経夕刊の「GE誤算、ライバルに波紋」も面白かったな。あれだけ優良企業だったのに、GEの株価は今年に入って「42%低下」とある。全体が上がっているだけに、これは痛い。バフェットさんはどうしているのだろう。GE株を(確か持っていると思った)。

 最後になるが、白鵬はきっと思っていますよ。「結局、横綱の地位を守るのは俺か.......」と。他の横綱はあまり横綱らしくないことが分かりつつある。稀勢の里には頑張って欲しいが、今でも不思議なのは怪我をした後の「出たい出たい病」。親方には止めて欲しかった。

 日馬富士事件は徐々に「何が起きたのか」については明らかになりつつある。診断書が二通あるのも「...骨折の....疑い」で大分晴れてきた。しかし分からないのは貴乃花親方の行動とその意図です。それは彼にしか分からないかもしれない。

07:49
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード