日々のライブな情報ページ

2017
11/28
Tue

鳥取よいとこ.......

day by day
EOF; } ?>

 (01:55)ちょっと失礼かな.......と。鳥取に。だって東西に長い鳥取県の東の端の鳥取市にいて、西にある島根県の出雲に行きたい....とばかり考えるのは。

 なので悩んだ割には簡単に「鳥取県内の見所を回る」に切り替えました。日曜日です。行ったのは三徳山三佛寺投入堂三朝温泉。この二つはナビが「ここから8キロの走行距離です」と言っていたので、極めて近い。ので選んだ。

登りたかった 三徳山三佛寺投入堂は「鳥取20選」の写真を見て、「こりゃ行くべきだろう」と思って。思い出したのは2009年に行ったブータンの聖地であるタクツァン僧院です。同じようにどえらいところに寺がある。

 鳥取市から移動して、登り口まで行って、そこの民家(レストランというよりは)で「きなこ餅」(とっても美味しかった)を食べて、「さあ登ろう」と思ったら、「往復2時間です」とか、「同伴者が必要です」(以前遭難者が出たらしい)とか。いろいろうるさい。

 日曜日は一人で行動していたし、時間がタイトだったので、「無理やな」と。登るのは今度にしました。私も下から写真を撮りましたが、サイトの写真の方がはるかに綺麗なので、別の写真を。

 そこから行ったのが三朝温泉。全く知りませんでした。基本関東の人間なので。しかしサイトで見て良さそうだったので、良さそうな旅館の日帰り温泉の時間を聞いて。選んだのは、風呂がいくつもありそうなので依山楼岩崎。風呂が「逢山の湯」(メイン)、「足湯」、「寝湯」、「逢水の湯」(露天)、「掛け湯」、「投入堂」(洞窟風呂)などなど。それが回遊式になっている。面白かった。

 ホテルの方ともお話ししましたが、三朝温泉は小ぶりの、川沿い、山あいの静かな温泉でした。その割には地形が開けている。山陰は紅葉の真っ盛りで、峠道には雪が既にあった。

日帰り温泉で行きました うーん、思い出したのは夢千代日記かな。三朝が関係しているかどうか知りませんが。印象としては。あのしっとりした感じが良い。吉永小百合さんの。今でもシーンを鮮明に思い出す。

 帰りは再び国道9号線で。今回鳥取から安来まで9号線を走りましたから、いよいよ私の「走破作戦 日本海」も徐々に完成に近づいている。以前(多分一昨年)、津和野から益田に抜けてそこから西に日本海側を走った。長門まで。とっても綺麗だった。

 今年の夏は宗谷岬から北海道の日本海側を走破し、青森から新潟の柏崎までも走った。能登半島も行ったことがあるし、あとは長門から下関など一部区間。出雲は大学生の時に東京から車で行ったが、近々また行きます。

 とっても鳥取は良かったな。イベントのエンドを見に日曜日は再び砂丘に。そこには祭りの後の寂しさも。ははは。

03:53
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード