日々のライブな情報ページ

2018
01/10
Wed

背が9センチ伸びるって.......

day by day
EOF; } ?>

 (02:15)うーん、ようやく1月も8、9日になって体がシャキッとしてきたな。今週からまた書かなきゃいけない原稿があまた。

 夜中にちょこっと起きてニュースを見ていたら、面白いニュースが多い。BBCを見たらISS: Japanese astronaut Norishige Kanai worried by growth spurtとあって、「growth spurt」って....と中身を読んだら、金井さんは「宇宙に行って背が9センチ伸びた」そうな。それって凄くないですか。5%以上 ? 体重はそのくらい変動するが、背がそれほど伸びるとは。成長痛にならないのか ?

 欧州を襲っている雪嵐。Alps snow strands thousands of tourists in Switzerlandとスイスを中心に旅行者が大量に動けなくなっているらしいのですが、そのニュースを読んでいる最中に、ホワイトハウスがトランプ大統領のダボス行きを確認というニュースが。立ち往生しなければ良いが。

 同大統領がらみでは、「トランプ大統領は国歌の歌詞を忘れたのか」という動画も面白かった。普通の大統領はこんな記事を書かれない。先日「経済がこれだけ良くて支持率が上がらない大統領は過去いなかった」とニューヨーク・タイムズが書いていた。うーん。

 へえ、と思ったのはダイモンの後悔かな。昨年の9月だったかな。彼は「ビットコインは詐欺だ」と評した。広く使われたコメントだ。私も何本かの原稿に。そのコメントを「後悔している」と。そして「その背後にあるブロックチェーンの技術は本物だ」と。だから本心を変えたとまでは言えない。

 朝鮮日報を読んだら、慰安婦合意 再交渉求めないのは欺瞞=被害者ら批判と。『被害者らは「合意が間違っていると認めながらやり直さないのは被害者への欺瞞(ぎまん)行為」などと批判した』とある。そりゃそうだ。文在寅政権は自己破綻している。ナロウなロープの上を歩こうとしておっこちた。

 日本時間の今朝から始まった米CESには行きたかったな。以前は「家電見本市」と日本語に訳されていたので、あまり行く気はしなかった。「consumer electronics show」なので、それを「家電」と訳したのが間違い。以前はそうだったんだろうが。

 今年は当然ながら「繋がる車、繋がる家電」がテーマでしょう。「consumer electronics」です。もっとも日本でも今月17日から 第10回 オートモーティブ ワールド | リードエグジビションジャパン が予定されていて、招待もあったしそれには行く予定。

03:46
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード