日々のライブな情報ページ

2018
04/11
Wed

後進国とは......日本

day by day

  (22:00)「シリアに飛んでくるミサイルを全て撃ち落とすって....じゃ新しい、凄くスマートなのを打つから、ロシアよ待っていろ....」(Russia vows to shoot down any and all missiles fired at Syria. Get ready Russia, because they will be coming, nice and new and "smart!" You shouldn't be partners with a Gas Killing Animal who kills his people and enjoys it! 私の意訳)といったツイートを、アメリカの大統領が書く......。

 ちょっと驚きですよね。だからニューヨークの株も驚いてダウで200ドル下げて始まっている。困ったものです。このような乱暴な言葉が飛び交うようなら、世界の不安定化は止まらない気がする。

 ところで昨日今日は結構あちこち動いた。昨日は新宿のアップルストアに。初日に見れなかったので、「どない」と思って。しかし「もしかしたらバッテリーを代えて貰えるかも」と思って。

 iOS11.3になって、「バッテリーの状態」(ベータ)が表示されるようになって、調べたら比較的今でもよく使っている「7」が78%と、推奨の80%を下回っていることが明確になっていたため。

 直ぐに対応してくれて、順番待ち、交換所要時間はかかるが、その間に新宿回りでその他の用事をしたりして、同日午後には交換完了。表参道にネットで予約を入れていたが、それはキャンセル。「7」はとっても長持ちするようになった。

 今日は草刈りで、面白いメンバー。旧知のメンバーですが、それぞれ海外経験が豊かな人達で、「日本が電子決済でいかに遅れているか....」という昼飯話題になった。中間省略的に進んでいるのは中国です。

 それは良く報じられている。10日の日経にも『キャッシュレス「後進国」に焦り』という記事があった。後進国とは日本の事です。本当にそう思う。最近は個人ベースでキャッシュレス化に努力している人もいる。例えば個人タクシーの運転手さん。

 しかしシステム全体で言えば、日本の遅れは酷い。中間省略しないで全部経験してきたし、今でも円札の偽札は少ない。だからキャッシュ信仰がまだ強い。しかし考えてみればあんなコストのかかる代物はないんですよね。

 運搬・充填・保守作業。街で見掛ける警護員の大部分はキャッシュ関係。訪日客が「日本は遅れている」という印象を持って帰るそうな。残念なことです。

23:09
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード