日々のライブな情報ページ

2007
06/19
Tue

2007年06月19日(火曜日) 日本の旅客機に希望

day by day
EOF; } ?>

 (08:01)パリの航空ショーにプロトタイプが出品されただけですが、YS11の生産中止以降止まっていた「国産旅客機」製造への意欲が高まってきたのは、正直言って嬉しいし、日本の産業力にとっても非常に重要なことだと思います。

 完成品としての航空機を作る産業は、日本に欠けている大きな産業分野の一つで、私にとって最も気になることでした。ロケット産業もないが、それは国がかなりやっている。 日本はボーイングなどの航空機のかなりの部分を作っているが、やはり完成品として仕上げるアイデアや技術がどうしても必要だと思っていたのです。

 出品されたのはMitsubishi Regional Jet。テレビでの報道でしかないのですが、座席の背もたれが非常に薄いのが特徴ですね。競争の激しい分野らしいのですが、最新技術を導入して日本らいしい性能の良い飛行機を作って欲しいと。形もかなり良かったように思うし、銀色に輝く機体もかっこよかった。期待できます。

 就航は2012年の予定だという。ちょっと先ですね。

09:46
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード