日々のライブな情報ページ

2009
12/17
Thu

2009年12月17日(木曜日) えっ、開けないの...

day by day
EOF; } ?>

 (20:56)今日は本当にびっくりし、かつがっかりしました。講演会があったのです。ある会社の為の。忙しくてレジメを作れていなかったので、素早い作成方法として「グーグル・ドキュメント」を発想して作って、「さて送る番だが、今回は一度もファイル(doc などの)に落とさずに”シェア”でブラウザ処理でいこう」と思って、担当者のメールアドレスを入れて送ったのです。シェアにすると、少し整形された形になるのです。

 そして送りました。しかしちっとも返答がない。どうも到着した気配がないのです。しょうがないので、「どうしました」としかたなく電話したら、「サイトが開けないのです」と。こちとら「えっ.....」てなもんです。今まで失敗したことはなかった。

 「どうして」と私。向こうの答えは、「サイト制限に引っかかってしまう」というのです。日本の大部分のオフィスのコンピューターのネット視聴には、「業務に関係ない」というメッセージが出て特定のサイトを見られないことは知っていた。しかし今回私が送ったのはグーグル・ドキュメントの講演会用のレジメですよ。色気もなにもない。

 呆然ですよね。せっかくクラウドで何のソフトウエアも使わずに書いて完成させたのに、またファイル(doc)に転換してdocを作り、メールに添付して送った。なんだが非常にがっかりしました。クラウドを使って素早く処理したつもりが、結局はファイルに落とさざるを得なかった。

 最近は私が担当しているサイトや雑誌への原稿送付は「googe document を作成→shareで相手方のメールアドレスを入力→メッセージを付けて送付」ですべて処理してきたので、それが通用しないシステムを持っている会社があると知ってびっくり。

 ネットの世界での技術革新としてのクラウドで、IT利用方法が劇的に素早く、かつ安価になる手法が広がっているのに、それをシステム的に受け付けない。まあ今回は小さな問題で、「解除」で解決するのですが、何をを使用とすると傷害にぶつかる。困ったものです。

20:25
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード