日々のライブな情報ページ

2018
02/15
Thu

なぬ! VIX指数を操作する......

day by day
EOF; } ?>

  (10:35)今朝一番興味を持った記事は、日経の国際1「米で恐怖指数巡り波紋 昨年から不正操作の指摘 」かな。夕べから今朝にかけて新聞社向けのやや長目の原稿を書いて、その中にVIX指数を入れたので。

 「算出の仕組みを利用し、不正な市場操作が続いていると匿名の金融関係者が米証券取引委員会(SEC)などに告発した」と日経。ただ一つ分からないのは、この指数をいじってどう自分に有利な状況を作ろうとしたか、です。

 マーケット関係者にも聞いているのですが、一般的にはこう考える事が出来る。「株価を落としたい連中がVIX指数を上げて不安感を煽り、逆に相場を安定させ、上昇基調を取り戻そうという連中が同指数を下げる」と。どうなのか。

 この問題はもうちょっと勉強します。突然話は変わるのですが、面白いサービスを考える会社もあるものだな......と昨日思いました。そのサービス名は「フルクル」。「振ると来る」という意味です。来るのはタクシーです。

 今日KMさんに乗ったのです。なにかのおりに運転手さんが、「お客さんはこんなのご存じですか....」と。一枚の名刺サイズの紙を。先月から始めました、と。私もまだダウンロードしてない。して使って見ますか。でも私の移動範囲はほぼタクシー拾いに苦労しない区域。ちょっと有用性に疑問ガ付く。

10:35
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード