日々のライブな情報ページ

2011
08/15
Mon

2011年08月15日(月曜日) walled garden

day by day
EOF; } ?>

(23:54)「もしかして、君はアップルを目指すのか....」と一瞬思いました。グーグルのモトローラ・モービリティ買収(125億ドル、9600億円で)を聞いての話です。

スマート・メーターを作ろうともしている会社ですから、完全なソフトウエア会社ではグーグルはない。しかし私たちにとってはグーグルはあくまで検索やクラウドの会社だと思っていました。

しかし、やや日本人にはやや懐かしい感じのモトローラという名前のハードの会社を買収と。懐かしいですね、モトローラ。昔はテレビなんかも活発に作っていて、日米の貿易摩擦の時に出てきた。

グーグルは何を考えているのかと思ったら、ちょっと「walled garden」と呼ばれるアップルのような企業を目指しているのかな、と思いました。だってそうでしょう。アップルはソフトウエアとハードがほどよく調和し、豊かな利益を生み出す畑を育てているように見える。囲いのある。

グーグルはアップルと比べると、よほど開放的です。今のところ。アンドロイド携帯は私も一つ持っていますが、これはグーグルがOSを無料提供しているもの。それを使っているのは、サムスンやLGエレクトロニクスや台湾のHTCなど数多い。今後もそれは提供と。

しかしグーグルがモトローラという懐かしい名前のハードメーカーを買ったとなると、「今後はどうなるのかな」と思う。ソフトウエアとハードの調和のとれた、しかし統一的な仕組みの中での方が、確かに利益を生みやすい。グーグルも将来はそうなる?

アップルは既にアメリカで最大の時価総額を持つ会社ですからね。グーグルがそこに「未来の形」を見いだすとしても、無理はない。むろん、今回の組み合わせは、「大きな特許のプールを作る」ことかもしれない。特許紛争に明け暮れていてもしょうがない、と思ったのでしょう。

いずれにせよ、どこにも日本の会社が出てこない話ではありました。ちょっと残念だな。

23:59
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード