日々のライブな情報ページ

2017
09/25
Mon

10はどないなるんやろう......8はええ

day by day
EOF; } ?>

 (10:15)数日使ってみて思うのは、iPhone8はかなり完成品に近い、ということです。むろん個人的な印象ですが、従来機種との継続性が高いので使って違和感がないし、「これをもうちょっと」と言うところが小さく、小さく改善されている。対して「X」はアップルにとってもチャレンジの機種になりそう。

 購入は簡単でした。先週の金曜日に表参道のアップルショップ。全く待たずに。在庫は十分。赤坂見附のビッグカメラの店頭には金曜日の昼の段階で「iPhone8、iPhone8plusの在庫あり」と看板が。

 今まで使っていた「iPhone6S」がボロボロになったので、「X」を待たずに、とりあえずiPhone8を買いました。メモリーを256にしたらちょっと高かった。「X」はもっと高くなるのか。Macが一台買える。

 でも便利なのはワイヤレス充電(給電でも良い)でしょうか。充電器は別に買わないといけないのですが、我が家には2年前からQi(チー)の機能が付いたコンソールボックスのあるMIRAIがある。日曜日に実際に出来るかどうか試した。そしたら楽ちんでした。置くだけ。ランプが橙色になれば充電開始です。

 そこで思ったのです。革新的というイメージもあるし実際にそうした面もあるアップルですが、実は「うまく後追い」しながら、「この革新的技術を広めたのは我々....」というイメージを作るのがうまい。そう思った。

 今回の「8」でのワイヤレス給電もそう。このシステムそのものは、筆者は数年前にテレビの番組関連で取材しているから、古くからある。しかし今回アップルが採用して一気に広まる気配。

 調べたら、Qi(チー)の規格が考えられたのはかなり前。2010年頃には低電力給電システムとして国際的に認知され、標準化された。だから私の車には2年前から付いている。

 しかしそれに対応したスマホはAndroid系の少数だった。しかしアップルが採用することで一挙に一般化する。規模の経済です。アップルの純正ワイヤレス充電器はアップルショップでも売り切れ状態。なかなかアップルは商売がうまい。

 もっとも先週のニューヨーク市場ではこのアップル株が急落した。Watchシリーズ3に不具合だとか、「8」の売れ行きが多少悪い(予想されたこと)とかいう理由。それでもニューヨークの株は先週も週間では上昇を記録した。

 アップル株の下げに関して、フォードとどこかとどこかの3社を合わせた時価総額が消えた......とか書いてあった。同社株を5日間チャートで見ると確かに下げが大きい。160ドルを超えていたのが、150ドルを切りそうに。

 問題は今後。「10待ち」の人がどのくらいいるのか。でもそのXは、最初に予約に成功した人でも11月の初旬の引き渡しは無理で、予約なしで買えるのは12月から年明けになりそう。

 watchはどうしようかな。私にとっては今のところシリーズ2がとってもフィットしていて「3」に切り替える理由がない。もうちょっと考えます。アップルショップで隣のオジさんがセラミックのを買って嬉しそうだった。ははは。

13:24
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード