日々のライブな情報ページ

2007
10/27
Sat

2007年10月27日(土曜日) アルバムアート

day by day
EOF; } ?>

 (09:54)昨日まで出来なかったことが出来るようになる、というのはなかなか楽しいものです。

 一週間ほど前ですかね、「どんなもんじゃろ。そろそろ一段落では」と思って、銀座のアップル・ショップでタッチを買ったのです。在庫ありでした。新宿のアップル本社でいじっていたので、「様子は知っている...」「直ぐ使える」という自信を持って。

 むろん、音楽入れなどはコンピューターに入っているitunes の音楽を同期させれば良いだけなので、簡単です。だから、直ぐに使えるようになった。しかし私のitunes に入っているデータ(音楽など)はかなり前にCDなどから入れたもの。よってアルバムアート(例の写真や絵です)情報が入っていないものが多い。

 とどうなるかというと、タッチのウリの一つであるアルバムアートをチェーンのような回して見せる機能を示そうとしても、同じ音符のマーク画面がいくつも出てくるだけでちっとも迫力がない。やっぱり、一枚一枚のアルバムが違うこと表示できないと。で再びitunes のアルバムアート情報を最新にする手順を踏まなければならないことに気がついた。

 itunes の表示を変えてアルバムアートが出るようにしたら、ほぼ全部のアートが取得できていないことに改めて気がついた。随分前に好きなCDから itunes のミュージックリストを作ったんだな、というわけです。

 先ず試したのは右クリック。「アルバムアートの取得」だったかな。いくつか取得できた。むろん、ログインした後です。どうなっているか知りませんが、多分アップルのサイトが契約しているアルバムは直ぐに入手可能です。なかにはちょっと時間がたって拾ってきたものもある。

 しかし、「取得できませんでした」というメッセージのアートもいっぱいある。実はそこで数日止まっていたのです。「どうやってアートを取得するか」で。今週木曜日かな、オフィスで佐々木君とその話をしたら、「ネットからのコピーという方法もあるのでは」ということになった。例えばアマゾンなどです。音楽会社に縛られずに、自主制作のようなアルバム以外はほぼすべてアートを伴ってアルバムやミュージックがアップされている。

 ちょっと疑心暗鬼だったのですが、金曜日の夜にそれをやったら、ちゃんとitunes にはコピーセクターがあって、そこにアートを入れてやるとそれをitunes は拾ってくれる。でも結構時間がかかりました。窓を二つ開けてやったのですが、キーワードを入れて検索しますから、なかなか時間がかかる。

 全部入れ終えて思ったのは、やはりアマゾンからコピーしたアートは荒いということです。アップルのサイトから取ったアートは綺麗です。サイズから言っても、アマゾンのそれは本来は小さい表示しか前提にしていない。まあだから、機械があれば新しいアルバムに徐々に切り替えていって、アートも切り替えていくんでしょうね。それの方が綺麗ですから。

 しかし、数日間「どうするんだろう」と思っていたことが出来たことはナイス......です。ちょっと前進したような。

09:23
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード