日々のライブな情報ページ

2017
09/22
Fri

納期は2ヶ月ほどに

day by day
EOF; } ?>

 (08:15)そうだ、備忘で書き残しておこう。MIRAIです。どうやら納期が直近で2ヶ月くらいに縮小してきたらしい。

 私は見たことがないが、友人達の話によると民放でMIRAIのCMが始まっているらしい。その段階で「生産が追いついてきたんだろうな」と思っていたのですが、昨日芝の水素ステーションで給水中に聞きました。大分早くなった印象。

 一時は「2年先」と言われていたが、最近は大分追いついてきた。なのでCM。事実、MIRAIを見掛ける機会が多くなった。先日はゴルフ場の駐車場で全く私のと全く同じ赤のMIRAIを見てびっくり。

 今全国で走っているMIRAIは1600台程度(少し前の統計かも知れないが)らしい。その内半分は東京回りにあるとも想定される。あとホンダさんのクラリティも増えているので、芝公園の給水ステーションに行っても他の水素車と遭遇することが多くなった。

 ま、走行距離をいかに伸ばすかがポイントだな。ステーションは増えてきた(ちょっと遅いが)。しかし仙台以北はない。運転の仕方で大分違うらしい。走行距離。公示通り650キロ乗れる人も少ないがいるらしい。80キロでの走行が一番効率的とか。

 しかし街乗りではストップとゴーの繰り返しですからそうはいかない。380キロ~420キロのレンジが一般的満タン走行距離。ちょっと短い。乗り心地は最高です。なので、是非この部分の技術革新を。

10:51
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード