日々のライブな情報ページ

2017
10/19
Thu

ルビンの壺が割れた

day by day
EOF; } ?>

 (07:15)変な時間にMLBの中継、アリーグのチャンピオンシップ・シリーズをやっていて、それを見ているのですが、マー君調子良いですよ。5回を終わってアストロズをゼロで抑えている。

 相手投手は前回戦ったカイクル。前回は好投しながらも負け投手。今回は2-0で勝っていて、そのお返し ? 今回は田中が2-1で勝ち投手になるのが理想。今日のカイクルはちょっと制球が悪い、というか思う通りになっていないような気がする。

 むろん試合途中で結果は不明ですが、私が素人目で見る限りポスト・シーズンの最初の数試合凄かったアルツーベが調子を落としているのがアストロズの弱体化の原因のように見える。つまり彼を活性化させないこと。後はアストロズは救援投手が弱い。

 ところで一冊小説を読みました。最初は「清純な」印象。それが終わりに接近するに従って「ぐじゃぐじゃ」になる韓国ドラマのような設定ですが、舞台は面白い。フェースブックでのメッセージ交換の形で話が進む。

 とにかく小生の最後が終わりが、衝撃的、というかちょっとあり得ない単語で終わっている。多分読んだ人はこの一言が頭に残る。持つ印象は「乱暴だ」と思う人もいるかも知れないし「一刀両断で面白い」と思う人もいるかも知れない。

 しかし小説の進行と舞台設定はなかなか斬新です。私が知らないだけでSNSを舞台にした小説は既にいっぱい出ていると思うが、その一つの代表となるのでしょう。小説の題名はルビンの壺が割れたです。確かに「割れた感じ」で小説は終わる。さっと読めます。

07:51
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード