日々のライブな情報ページ

2018
01/20
Sat

支持率急落の予感......文在寅

day by day
EOF; } ?>

  (07:15)平昌オリンピックでの対北朝鮮対応での「振り回され方」が一つの切っ掛けになって、結局文在寅大統領の支持率もかなり落ちるんだろうな。そんな予感がする。

 昨日から報道があったのですが、今朝もCNNや韓国の東亜日報が報じている北朝鮮の朝鮮人民軍創設70周年軍事パレード。なんと平昌オリンピック開幕(2月9日)の直前の2月8日に行われるらしい。既に各国武官に招待状が送られている、というから"報道"のレベルではない。

 平和の祭典の直前に軍事パレート。要するに北朝鮮は世界の関心を自国に向けたいのです。平昌ではなく平壌が主役ですよ、と。核、ミサイルを中核とする軍事スタンスも、オリンピック参加とは別に予定通り進める....と。

 これで分かったのは北朝鮮の存在は南の政治に大きく影響している。ある意味振り回している。芸術団の先遣隊の突然の訪韓中止もそうです。しかし南の意思、意向は北朝鮮のスタンスに何も影響を与えていない、ということだ。

 国民がこれを「おかしい」と思わなかったら「おかしい」と思っていたが、既に文在寅大統領の支持率が短い期間で大きく落ちるなど、既に影響が出ている。そりゃそうだろう。平昌で苦労してきた人々にとっては「オリンピックの前夜祭を北朝鮮で開催」なんて信じられないだろう。

 韓国では文在寅対李明博の戦いの火ぶたも切られそうだ。いつでもそうだが「騒々しい国=韓国」は健在だ。賢明なのは距離を置くことだ。「隣の国だから」なんて思う必要はない。

 騒々しいと言えば、アメリカでは一部政府機関の閉鎖が数時間後にもあるかも知れない。下院はつなぎ法案を可決したが、上院がそれに同意するかどうかは不明。「政府機関の閉鎖」の可能性もあってドルが安い。

 ニューヨークの株は「閉鎖、なにするものぞ」と高値を3指数とも更新したが、全般的に今年に入ってのマーケットを見て言えることは、動意付いているということだ。ビットコインもそうだし。

 米指標10年債の利回りは金曜日の引けが2.660%。結構高くなっている。金利高にもかかわらずのドル安、そして株高。ちょっとちぐはぐな印象がする。

07:22
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード