日々のライブな情報ページ

2013
03/21
Thu

2013年03月21日(木曜日) クラウドとペタ

day by day
EOF; } ?>

(18:00)私が今日出演する二つの番組は両方ともITがらみで面白いですよ。

まず午後6時55分からの東京FM TIMELINEは、「Evernote不正アクセス事件から読み解く、クラウド時代のリスクマネジメント」です。私もEvernoteから連絡を受けて、それほど使っているわけではないのですが、パスワードを変えました。

なぜならEvernoteで使っているユーザーIDとパスワードに似たそれら(IDとパス)を使っている他のサービスがあった場合、それが類推されるからです。私は実は完全に違うパスワードで管理しているのですが、それでも変えた方が良いと判断した。韓国がサイバー攻撃を受けるなど、ややこしい問題になっている。

もう一つは「近未来に登場!ペタの光ファイバと光メモリ/NTT先端技術総合研究所 (13/3/21)」です。先日驚いたニュースがありました。今のペースで通信量が伸びていくと、今年末にはネット回線の混雑度が増して回線速度が世界的に遅くなる危険性がある.....という警告。

そうした問題に対処するには、通信回線の伝送速度の向上と大容量化が絶対的条件。今の対処法は「ペタ」通信です。ペタについてはここで既に書きましたが、冗談ではなく土管業者さん(敬意を持って言っています)には頑張って貰わないといけない。

というわけで、IT二弾をお楽しみに。

17:52
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード