日々のライブな情報ページ

2020
05/17
Sun

「カズのまま死にたい」(新潮新書)

day by day

チャレ.JPG 

 ひょとして、彼として書いた3冊目の新潮新書? そうだ。私は2冊しか出していないので、抜かれちゃった....。

 思い出しました。前の2冊「やめないよ」「とまらない」も読みました。日経新聞の隔週で彼が書いているコラムをまとめて出ている本だが、コラムが貯まったら本になるので、その間一定時間がたつ。その経過した時間を振り返りながら彼が書く「プロローグ」と「あとがき」が「今の彼の考え方、関心の先」を示す。

 で、3冊を読んで思うのは、「全く変わっていない」ということ。それが凄い。弱音なし。先あるのみ。最近英会話を開始したらしい。凄い。

 彼が登場した頃、実は好きではなかった。あのハデさが。しかし中学からブラジルに行ったと知って考えが変わり、その後は応援団だ。今でも少し嫌みが残っているのが良い。

 少し弱気があるかな。「2020年はラストチャンスなのかもしれない」と。その2020年のサッカーシーズンは始まっていない。早く始まって欲しい。彼には「無観客」は好みで無いだろうが、ドイツもそれで始めている。

 うーん、彼の4冊目の新潮新書も期待したいが、どうだろう。でも出そうな気もする。まだ早朝から練習しているそうな。ずっと応援したい選手だし、この本もまた読むと体がシャキッとする。ナイス。

08:14
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード