日々のライブな情報ページ

2019
05/26
Sun

出てとっても良かった....デンソーの事業方針説明会

day by day
EOF; } ?>

 金曜日には、昼前からデンソーさんの事業方針説明会に。お知らせしている通り、「ラジオ・コネクティッド つながる車の未来」(http://www.radionikkei.jp/radioconnected/)という番組をやっているので、その関連もあって。

 一番びっくりしたのは、説明会で司会を務めた斎藤さんという広報の女性の方が終わった後に、「伊藤さんの番組は、ずっと聞いてました」(http://www.radionikkei.jp/roundup/)とおっしゃったこと。「ここにも聞いて下さってるた方が」と思いました。

 説明会は面白かった。有馬社長の「突き刺さる質問ばかりでなく.....温かい質問も」のイントロで始まったのですが、やはり時代の先端を象徴する分野なので、財務面、テク面から様々な鋭い質問が飛んだ。そりゃアナリストもプライドにかけて鋭い質問をする。

 「繋がる車」の関連で最新情報を仕入れられて良かった。実に面白かった。頭がまとまるんですよね。自分でもいろいろ勉強はしているし、実際に対応車種にも乗ってはいるのですが、BtoBの会社がどんな視点を持ってこの問題に取り組んでいるのか、何が主要なテーマになっているのかを知ることが出来て良かった。説明会終わりには技術担当の役員の方にインタビューもしました。「エッジ側に処理能力を持たせることで、一時的に通信が遮断されてもサービス継続可能」という点について深く聞きました。denso1.jpg

 デンソーさんとしても、「この手の説明会を行うのは始めて」ということで、確かにBtoBの会社だから今までは「必要ない」という判断だったのでしょうが、今は繋がる車の先には「繋がる会社、そして社会」があるわけで、今までになかったような広がりが事業には生まれる。そうした中で証券会社のアナリストやメディアの人間に「ここを目指しています」と説明する必要が高まった、と判断されたのだと思う。

 当然最近の悲惨な事故についても話題が及びました。新しく出てくる「繋がる車」だけではなく、既に5年とか10年とdenso2.jpgか走っている車の安全性をいかに上げるか。メーカーサイドも考えているのは分かったのですが、「年間に、世界で交通事故で死亡する人は135万人」と聞いて、驚愕しました。まだまだできる事は一杯有る。

 この手の説明会には今後も出たい。(了)

10:11
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード