日々のライブな情報ページ

2019
01/24
Thu

とっても面白い勉強会だった.....スマホのアプリはなぜ動く?

day by day
EOF; } ?>

 コンピューター上のソフトがなぜ動くのかは、少しかじったので理解出る。そこで使われる言語もいくつか知っている。しかしスマホ上のアプリが「なぜ、どうやって動くのか?」「どんな言語が使われているのか?」はこれだけ毎日毎時使っているのに、私にとって全くの「謎」だった。

 しかし昨日、その「謎」の一端が理解できた。友人の深見先生を講師に招いた勉強会を少人数で行って、具体的に極身近なところでのゲームアプリを念頭に"作成"のまねごとをしてみたのだ。驚いたのは、そこで使われている言語が「html」だったことだ。私が長くインターネット上にHPを作るために使っていた言語だ。

 考えてみればスマホとPCの違いはそれほどないのだし、OSをまたいでネット上に情報を表示できる言語がそれほど数多くあるわけではない。深見さんの説明で「Unity」とか言うAndroidとiOSをまたぐ言語がある事を知ったが、両方をまたげる言語は依然として数少ないらしい。

 先生のPC画面をHDMIでテレビに繋いで進めたのですが、あまり大きな場所でもなかったので、とってもよく分かったし、言語を書くスピードがそうは言っても遅い私でもついて行けるスピードで進めてくれて助かったし、面白かった。自分のHP作成に使うタグの類は様々な方法によって簡単に入力出来るのですが、今回使ったhtmlタグは私が繰り返し親しんできたものとはちょっと違う。それで手打ちになった。

 今回の授業、暫く続くのでとっても楽しみ。私がその際の写真をSNSでアップしたら、非常に多くの「いいね」がついた。それを見て勝手ながら、「ああ、スマホのアプリがなぜ動くのかに興味がある人が多いのだな」と分かった。次回、そしてそれ以降がとっても楽しみな勉強会となった。

09:59
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード