日々のライブな情報ページ

2019
03/27
Wed

4月から新しい番組を始めます

day by day
EOF; } ?>

 今日はお知らせです。4月から「ラジオ・コネクティッド〜つながるクルマの近未来」という番組を始めます。週一回、約一年間の予定です。ラジオ日経さんとの企画で、最近NHKラジオも加わったラジオアプリ・ラジコでも聞けます。20分番組で4月の最初の週から毎週。木曜日夜20:00〜20:20。翌金曜日の昼の再放送もあり、当然ながらポッドキャストでの放送もあります。

 「つながるクルマの近未来」というタイトルの通り、急速に市販車にも普及しつつある「connected cars」に特化した番組です。それを52回。相当深掘りが出来るイメージで、メーカーさんは当然ながら、車載器メーカー、通信業者さんに取材を重ね、「connected cars」の全貌を明らかにする中で「クルマの近未来」、そしてその社会的インパクトを見つめたいと思います。

 既に今の4Gに比べて100倍の通信速度を持つ5Gの世界はすぐそこに接近していますが、いわゆる「繋がるクルマ」の世界も大きく広がり、そしてクルマに新な魅力と安全性をもたらそうとしています。我々現代人の「移動」に関わる重大な状況変化が駆動体系の変化、情報環境の変化の中で起きようとしています。それがどうなるかを見ていきたいと思っています。

 既にトヨタさんの各部門の責任者へのインタビューを積み重ねており、今後も様々な分野の方への取材・インタビュー、それに私たちの考察を含めて番組を面白いものにしようと思っています。大きく変わろうとしているクルマの社会、そして人間の「移動」。新たな視点で新しい時代を見つめ、そして予言したいと思います。

 

私の4月からのネット・ラテ番組体制=https://arfaetha.jp/ycaster/information/post_1570.html

ラジオ日経=http://www.radionikkei.jp

                                     (了)

13:23
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード