日々のライブな情報ページ

2019
09/08
Sun

シェークスピアの世界だ.....

day by day
EOF; } ?>

 うーん、もっと好きになりそうだ。

 文楽です。今日は午後4時から午後8時過ぎまで。映画に比べればとても長い。しかしあまりよく知らないから逆に興味が持てるし、眠気にもほぼほぼ勝てる。見ていて思ったのは「シェークスピアの世界だ.....」ということ。とっても人間くさい情(愛とか、嫉妬、親子の情などを含めて)と、社会的桎梏との葛藤など。いかんともし難いシチュエーション。

 今日見たのは「嬢景清八嶋日記」と「艶容女舞衣」。人が人形を動かしているのだから、かったるいところはある。しかし台詞は長年公演されている中で研ぎ澄まされてきたのだろう、きれっきれで饒舌なところがない。常に「自分がもし彼だったら」「自分がもし彼女だったら」と考えざるを得ない設定になっている。

 お能もそうだが、江戸時代のファンは熱狂したんじゃないかな。特に女性。政治的には安定していた時代だから、どこかで冒険をしたい、ワクワクしたいと思っている。仮想の世界に自分を置ける舞台が欲しい。

 中味を書くとまた「種明かし」と言われそうだな。までも、古典はほぼほぼ中味は知られている。それを誰がどう演じるか、謡うか(三味線なども含めて)を含めて、「知れば知るほど深い世界」という印象。

 終わっても雨なし。奇跡でした。杉並区には注意報が出ていたので。家に着いてから降り出した。国立劇場前のタクシー待ちの列に日経新聞の佐藤吉哉・恭子夫妻が。同じ出し物を見ていたらしい。ビックリ。もう本当にかなり前に、お二人(多分金融部の記者)とも取材に私の所に来ていて、多分吉哉さんの方だと思ったが、「結婚します」というので「誰?」と聞いたら「伊藤さんも知っている.......」でピンと来た。二人ともほとんど当時のままだったな。

 ま、いろいろな人に会えるし、また機会を作って行きたい。

22:36
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード