日々のライブな情報ページ

2019
12/21
Sat

来年も、きっと興味深い年に

day by day
EOF; } ?>

 ちょっと早すぎることは分かっていますが、年末のご挨拶をしておきますね。今週もそうでしたが、来週も実質稼働3日ですが番組が6本くらいひしめいていて、忘年会もあり、とてもゆっくり文章を書いていられないので。その後は海外に逃亡します(?)。ははは。

 色々な意味でとっても思い出に残る1年でした。過去の常識が通じないという意味で、面白かった。頭の中の方程式を事あるごとに書き換える日々でした。一応専門の経済だけ見ても、設備投資が世界的に不振なのに何故か雇用は世界的に強く、よって消費はレベルを落とさないばかりか、かなりの国で堅調を保った。これはどこまで続くかという問題以上に興味深い。

 インフレは相変わらず低いままで、それは予想通りでしたが、では「その後」はどうなるかが問題。各国の中央銀行の道具箱はもう既にカラに近い。CLOや中国の債務など懸念すべき債務の積み上がりもある中での道具箱の枯渇。危機を想起させる心配事はいくつもある。しかし一方で世界の株価は高値追いを続けている。ま、繰り返しますが「頭をひねり続ける1年」でした。来年もそうだろうな。長くなるので、その他の分野のことは書きません。

 今年悲しかったことは、長年お世話になったお店が結果的に閉店に追い込まれたケースが多かったこと。新橋の和食の名店もそうだし、銀座の「うさぎ」もそう。ニューヨークのお店はどうなったのかな。ニューヨークの事を聞くのを忘れた。

 2020年は個人的には「お店の探し直し」が年間を通してのテーマの一つかな。和食はここ、寿司はここと決めていかないと。いろいろな店に行くのも良いが、お店の人との交流がとっても重要だと思っているので、それは見つかるまで続く。ま、メドは徐々に立ちつつある。

 オリンピック・パラリンピックの年ですから、多分2020は今年以上に足早に過ぎる。何をするか、何を整理するかの年かな。自分でも「いろいろやり過ぎ」と思っているので、少し整理して絞らないと。

 ま、皆さんにも年末を迎えていろいろな思いがあると思いますが、またご縁があったらご一緒しましょう。今のところ、来年も私のテレビ、ラジオ、ネットなどの番組体制は変わりませんし、多分定期的(月2が多い)に書く原稿の量も変わらない予定です。それらは今まで以上に中味を充実させねばならないと思っています。

 皆さんには良い年末・年始をお過ごし下さい。

11:23
EOF; } ?>
ページの先頭へ
twitter
伊藤洋一公式Twitterアカウント

サーチ


カテゴリー


最新の記事

カレンダー

キーワード